今日の出来事

振り返ってまとめてみる

新プロジェクト発足!?

Remember The Milk が使いにくいし、マイルストーンがあったらいいと思った。
というのも、すぐに終わる事ばかりでなく数日かかる作業がある。途中でやめて再開した場合、どこまでやってどのあたりまで来ているのか忘れる。

Trac のマイルストーンが感動したので、それと同じ事をやりたいな。

プロジェクトの名前を考える

何をするにも、まずは名前を決めないとね。あとドメインが取れるかどうか。

面白いサービスを見つける。

ブログエントリーのタイトルを生成してくれるサービス。名前と場所は秘密。

軽い CMS を見つける。

XOOPS だとなんか重いんだよね。気分的にも。
慣れ親しんでいるが、問題点はモジュールを作成するところだけ。昔の人だから、まずモジュールを探すんでなくて作るのが先だから。あとはどんな CMS だろうがすぐに覚える。

drupal はさっぱりわからなかった。見た目はかっこいいんだけど。
joomla はデモサイトで数分いじってやめた。
Ajax 使えば見栄えが良くなるが、操作性が良くなるわけではないと誰かが言ってた。その通りでした。

これなら、XOOPS Cube がいいかな。今は柵から解放されているから。開発チームだけでなく、周りの人達も。どっちにしても離れられないと思う。社内業務をウェブアプリケーションにすると言う案件に対応するなら、これが一番。JavaOracleなんかいらないです。

pluck には驚いた。あまりにも Easy で、久々に叫んでしまった。
シンプルすぎる気がするけど、個人事業主や小企業には十分だろう。テーマさえかっこよく作ればそれなりにみえるし、静的なページが簡単に作れる方が良い。
これでいこう。気に入らなければモジュールを作ればいいし、開発しているサービスのアカウントを取ったから、パッチを送ったりコミッターになったりなんかして。
Simple is Best だから対したことはしないと思うけど。

でも、なんで横道に逸れているんだろう?

CakePHP の勉強

といっても、軽くマニュアルを見ただけ。

総評

かなりふらふらしすぎた。目標を定めなければ。