2011-01-01から1年間の記事一覧

jmessages.pot の作り方が存在した

Kay

以前に、jsmessages.pot は自分で作る!などと書きましたが、自動生成する方法がありました。とあることで悩んで、 Google グループにある kay-users-ja で見つけました。

JavaScript で i18n を使えるようにする

Kay ドキュメントでは簡単に説明しているので、さっぱりわかりませんでした。 おまけに werkzeug の Routing が古い説明で、今の方法に書き換える術が解りません。 これが一番苦労したところでしょうか。

クエリを実行してデータを取得するときに offset を使わない方法がある

ビデオチャットで、Google の人とディスカッションしたときに謎が解けました。 というより、気にせずスルーしてただけなんですが。ちなみに体験記です。詳しいやり方は、別記事にします。

Kay で多言語に対応してみる

kay documentation の 「14. メッセージの国際化」 を読む。 カタログファイルとは、翻訳内容が入っているテキストの事です。マークとは、変換したい文章です。ドキュメントではマークといってますが、これが msgid になります。 ID なので一般的には文章に…

兎になるより亀になりたい

ひさしぶりにやってしまいました。 リファクタリング中の出来事で、確認の為に動かしたらブラウザが無反応。 JavaScript をロードして、すぐの出来事なので Firebug でブレイクポイントも設定出来ない。

テスト駆動開発の問題はテストすることである

ビヘイビア駆動開発から調べることで、もっとすっきりしました。1. どのように動くか決める(設計) 2. それをコードにする。(テストコード) 3. そのコードが動くようにする。(実装コード)これが基本なんですが、まず間違える一番の原因は Test と言う言…

会社は商品である

私が初めて就職した会社は、設立2年程度のゲーム会社だった。 技術屋集団で評価が高かったのか、買収の話を聞いたことがあった。

テスト駆動をするまえにやるべきこと

テスト駆動がスムーズに進みません。原因は何か?品質があがるとか、開発時間の短縮とかを説明している記事は山のようにあります。しかし理論を説明している記事は見つかりません。そして導入から説明している記事がとても多いですね。すでに開発環境があっ…

テスト駆動の意味を理解する

すべて OK じゃなければならないと、誰が決めたんでしょう? NG が正しいこともあるのに。という疑問も出てきましたが、スルーしていきます。テスト駆動を自分なりにやってみたのですが、何かがおかしいのです。

Subversion から Mercurial へ移行する奮戦記 その3

Eclipse に Mercurial を入れる。 Subversion から Mercurial へ移行する奮戦記 その2 の続きです。 Eclipse を使ったことがあり、 plugin をいくつか入れたことがあることが前提でいきます。 Eclipse は Galileo (3.5) です。

テスト駆動が出来なくて困っている貴方へ

追記 2011/06/13 Twitter からリンクされてますが、リンク先が違うので誘導 ATOK 2011 for Vista 64bit のお話は -> http://bit.ly/jRrdxt テスト駆動が出来なくて困っている貴方へ。 テスト駆動だと思い込んでいる貴方へ、お贈りします。 「貴方」には、こ…

Justsystem に爆弾を投下したい

はじめに。 怒り心頭、頭が混乱してますので、文章がおかしいです。脳内変換をお願いします。 経緯 ATOK 2011 for Windows が 2011年2月10日 発売。それに合わせて定額サービス利用者にもアップデートが公開された。そして、3月3日 にアップデートモジュール…

Subversion から Mercurial へ移行する奮戦記 その2

Subversion から Mercurial へ移行する奮戦記 その1 の続き Trac の リポジトリを Mercurial に変更する。 http://trac.edgewall.org/wiki/TracMercurial に全て書いてある。 TortoiseSVN で svn checkout で取ってきて、 bdist_egg をしてからインストール…

Subversion から Mercurial へ移行する奮戦記 その1

はまって何がなんだかわからなくて、ぐちゃぐちゃです。 思い出せる範囲で記録することにしました。 環境 Windows Vista 64bit にて trac 0.11.5.ja を利用 python2.5 32bit (かなり昔に入れたのだが 64bit で不具合があったので。原因は覚えてない。) Eclip…

Firefox にはダイエットが必要

Firefox をハードに使っている人なら、誰もが感じる事ではないでしょうか? 使い続けていると動作が重くなってくることを。 そうなったら再起動すれば良いのですが、タブが沢山開いているのでおっくうになります。ボタン一つで再起動出来る Add-on が入って…