兎になるより亀になりたい

ひさしぶりにやってしまいました。
リファクタリング中の出来事で、確認の為に動かしたらブラウザが無反応。
JavaScript をロードして、すぐの出来事なので Firebug でブレイクポイントも設定出来ない。
なんのことはない、ローカル変数だと思って使っていた変数が実はグローバル変数。しかも、その関数から呼び出した先の関数でもグローバル変数を使ってるし…。その変数は、for のカウンタ用なので無限ループに陥ったわけです。

C言語の名残か、変数をすぐに作る癖がありません。かといって、最近の言語になれて、関数の先頭に変数を書かなくなりました。悪循環ですね。

「 var を忘れずにすべてに使えばよい」、といっている人がいますが、この癖を付けると、やたらめったら使う事になります。
数行前に一回しか使ってなくて、二度と使わない変数があっても、また新しく作るとか。

パフォーマンスを求めているわけではないが、すっきりさせたほうが全体を見渡しやすくなる。
初めに学んだのがマシン語でパソコンゲームだったので、どうしても気になってしまいます。

20年前以上に、アメリカゲームの日本語移植をやりました。あまりにもエレガントで、コメントに書いてある名前をみないかぎり、複数人数でやったとは思えないほどスタイルが統一されていました。
生まれて初めてみた他人のソースコードが、それなので自分で書くときもエレガントを目指してしまいます。仕事じゃ足かせにしかならないのですが。

雑にやったことを、あとでキレイにすることはない。するのも嫌になる。
しかし丁寧に時間がかかった事は、慣れてスピードアップさせる事は出来る。

僕は兎にはなりたいのではない、亀になりたいのだ。