思ったよりチュートリアル動画を作るのは大変です。

録画して公開するだけなら簡単。しかし分かりやすい動画にするには大変なのが分かりました。慣れなんでしょうが、緊張して納得するテイクが取れないのです。あと、わかりやすい動画にするには、他にも考えなければなりませんでした。

ひとつは音。まったく無いと寂しいです。
二通りありまして、一つはテロップを出して BGM を入れるという方法。BGM は著作権が絡んできますので、楽曲選びが重要です。そしてテロップを入れる編集が必要です。
もう一つは、ナレーションを入れる。人前でしゃべる事になれてないと、恥ずかしいです。そして台本がないと、「えーと」が連発でかっこ悪くなってしまいます。

次は録画範囲。ウィンドウ範囲固定の場合は、アスペクト比に注意。あと全体を見渡せるように解像度が高くなり、文字が小さくなります。ですので、テキスト入力している所などのシーンは動画編集ソフトで拡大する必要があります。
拡大編集をしたくないのであれば、マウス中心を録画する方法があります。録画するアプリケーションに、そのような機能が備わっている必要があるのと、ウィンドウ周辺も録画されるので配置に気をつけてください。あとマウスの移動速度を遅くしてください。通常の速度だと見ている人が気持ち悪くなると思います。

ということで、使用するアプリケーションも含め試行錯誤中です。もう少しで自分にベストな方法が見つかると思いますので、その時は動画公開と同時にやり方を紹介したいと思います。