チュートリアル動画を作成しよう! ツール編

オンラインゲームのプレイ動画を作成する為に、用意したソフトウェアなんですが、チュートリアル動画を作るにも使えるので、そのまま使っています。

録画ソフト アマレココ(コーデック AMV2MT/AMV3)

http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
コーデックとセットだったので使ってます。コーデックは細かく検証したわけでは無いのですが、メンテナンスとサポート状況を見て、大丈夫かな?と思ったので決めました。
プレビュー画面が便利だと思います。録画する前に、この画面を見ながら操作してどのように撮るのか決めてから、録画をすると良いと思います。マウスの移動で録画範囲が変わる場合は、特にそう思いました。
録画するときのフレームレートは 15fps です。編集するときに、フレーム指定が多いので数が少ない方が楽だと思います。圧縮率は HDD の性能と容量とのになると思いますので、各自で

編集ソフト aviutl

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
プレイ動画を編集する為に、AMV2MT/AMV3 コーデックの動画が読み込めて、部分モザイクが出来て、エンコードするときにクアッドコアの CPU をしっかり使ってくれるソフトはこれしか有りませんでした。アニメーション編集プラグインを入れれば、ほとんどのエフェクト効果はつけられるので、チュートリアル動画でも使う事にしました。ただ、ヘルプや使い方などの情報が少ない*1ので使って覚えるソフトです。単体での機能はあまりありません。プラグインを入れて初めて使えるソフトです。
編集ソフトと言うより、動画の解像度をキレイに変更するコンバーターです。劣化させないのではなく、より綺麗になります。もちろん画質を追い求めると、エンコード時間がとてつもなくかかりますので、ご注意ください。

なんかプログラミング以外のネタが増えてきたような…。

*1:ほとんどがプラグインの情報です