Framework を作るしかない? - その2

作りたいアプリの内容が頭の中だけだし、お勉強も必要です*1。 Kay Framework の存在も知ったので、どうなるかは未定。とりあえず、 Framework は作りませんっ!ということで 「その2」 スタートです。

こんなに悩むなら作ってしまえ!という結論に達しました。善は急げという事で、CakePHP を参考にしながら設計を開始。 Google Doc でドキュメントを新規作成。どんな Framework か概要を書いて、必要な機能を列挙。すぐに思いついた事を吐き出したので、どこで開発しようか考える。
やっぱり Google Code だよね。と、トップページへ。あれ?そういえば、ここで検索はしてないな…。もしかしたら同じように考えている人がいるかも?と検索してみると…。あるしっ!

google-app-engine-oil (GAEO)
GAEO Documentation

ちょろっと見た感じでは、希望にあっている(Ruby on RailsZend Framework にインスパイアされている。)。開発者(コミッター)10人ぐらいいて、1年ぐらい続いている。 Updates みたら開発速度もそれなりにある。作る気までいったんだから、なんだったらプロジェクトに参加すればいいし。ということで、プロジェクト終了です!

おつかれさまでした。

*1:C言語はそれなりにしたが、それ以外の言語はしたことがない。なんかしっかり学習したくなった。