Framework を作るしかない? - その1

やっと、アプリケーションが作れる環境が出来ました。しかし、新たな問題が…。

まず、 Django が分からない。 CakePHP を触ったときは、「おー!簡単!」って思いました。MVC というアーキテクチャを覚えるのも面白かったし、チュートリアルを進めていく事はあまり大変ではありませんでした。しかし Django のチュートリアルは、まず shell での使い方から入ります。*1 そしてすぐさま、auth と model の解説が。それって GAE では使えないし…。ということで、しょっぱなから挫折しました(>_<)

もう一つの問題が、 Google App Engine Helper の学習が後回しになる、という事です。Django と GAE を理解してから、ヘルパーの出番ですから、あまり理解しないまま手を付けたら、混乱する事でしょう。

そんなわけで、再度 framework を探して色々試してみるものの、どれもしっくり来ません。複数のパッケージで構成されている framework は特に大変です( easy_install で、インストールが出来ないから)。つまり、「その framework を GAE 以外で開発(学習)し、ある程度使いこなせるようになったら GAE に移植。」という方向がベストな気がしました。急げば回れですか? でも、それをしたら GAE でやろう!という気が失せそうです。

pyxer という framework は、良いと思ったのですが一人で開発しているらしく、今は開発が止まっています。使っているうちに色々な機能が欲しくなって、いじっていたら…。

と、色々悩んで支離滅裂。まったく文章がまとまりません。ということで、次回に続きます。

*1:後で知ったのですが、Python のチュートリアルも shell を使っての学習から入ってます。