2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pluck で Cake を食べる

面倒だと思ってた。view するときが。pluck のモジュールで出来ることはやろうかとおもったら、付属のブログモジュールがまともに使えないことが発覚。タイトル名をファイル名にするなんて…。ということで、CakePHP のチュートリアルで作ったブログを、pluck…

アドレス参照しているのにっ

原因がわかりました。dispatch() で、$this->params を、controller->params にアドレスで渡しています。その中で内部メソッド _invoke() を call する時に、引数で渡しています。しかし、この _invoke() ではアドレス参照で受け取っていません。なので、_in…

XAMPP Lite を新しくした。

WindowsXP の時は、1.6.6 使ってました。で、そのままコピーして WindowsVista で使っていたのだが、時々 Apache を XAMPP Control Panel から起動すると OS がクラッシュする。なので、新しいバージョンにしてみた。(現時点では 1.7.0 が最新。)思い出し…

Routes Configuration

app/config/rutes.php をいじって、やっと理解ができた。仕組みというかカラクリが。ブラウザなんですよ、http で通信してディレクトリを参照するだけの。なのに今は URL の見た目だけでは、どのようにリクエストしているのかわからない。(そうやってリクエ…

英語が出来ると幸せになれる

な〜んだ、本家のサイトを見ればいくらでもあるじゃんか。日本語での情報を探す事が疲れてきたから、本腰入れて学ぼうかな。ドキュメント を読んで、どんな API があるか眺めてから、パンを焼く ということだ。

Hackしろ!

初めて就職したゲーム会社の社長が言ってました。 ソフトウェアはソースコード通り動く。 だからソースコードを見れば動作が分かる。 ごもっとも。「ん?表示がおかしいぞ!」とか「こういう動作にしたいんだけど、どうしたらいんだろう?」って事は、すべて…

SEO対策

ページの URL が index.php?file=kop*.php だから変えたい。 .htaccess # BEGIN Pluck RewriteEngine On RewriteBase /pluck RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule ^(.+)$ ?file=$1 [L] # END Pluck [L] ロ…

ブログチュートリアルをやってみた

どうなんだろう。簡単なのはわかったけど、そこからいじり始めると頓挫する。もうちょっと欲しいかな。いくらなんでも短すぎるぜっ!自分がしたいことが、どこにあるか見つけなければならない。その前に全体を理解する必要があるね。

カカオ99% その後

やっぱり牛乳を入れすぎました。固まりません。 パンにつけて食べることにしました。

カカオ99%

お袋がチョコレートを買ってきた。安いからといって。 誰も買わないから安くしているんだろうに…。しかたないので、湯煎してグラニュー糖と牛乳を入れた。現在冷やし中、どうなることやら。ウェイトを気にしている人には、お勧めしません。ありえねぇ!って…

スタイルの変更

「カテゴリー」と「新しいエントリー」を変えてみた〜。満足満足。あっ、他の人には見えないのか、「新しいエントリー」は。delimiter を隠して、回り込みを解除して次の段落にした。カテゴリーは、li を float して、次のタグで解除した。以上簡単な説明で…

今日の出来事

振り返ってまとめてみる 新プロジェクト発足!? Remember The Milk が使いにくいし、マイルストーンがあったらいいと思った。 というのも、すぐに終わる事ばかりでなく数日かかる作業がある。途中でやめて再開した場合、どこまでやってどのあたりまで来てい…

試用2日目

良い感じではあるがデザインが気になってしょうがない。する事がないからダラダラいじっているだけなんだけどね。あとは手法だけを考えていかないと。良い道具があっても使いこなせなければ意味がない。

カテゴリー編集の罠?

案の定カテゴリー編集での内容は sectioncategory モジュールが利用するだけのものだった。つまり変更や削除をしても、既存の記事には反映されない。誤解されないようにタグって表現にすれば良かったのに。

カテゴリーが無い見出しの見つけ方はあるのか?

このシステムのカテゴリーは柔軟ではある。縛られないのはとても重要です。しかし思いつきでガシガシ書いているとカテゴリーを付け忘れる。そして月日が流れると、ひっぱりだすのに苦労する。というか、そういう記事なら合ったことも忘れるから二度と日の目…

キーワードのアンカーが納得いかない

どうして離れているんだろう。text-direction:underline みたいに文字にぴったりひっついて欲しいのだが。 囲みの線を利用しているから、ある程度はしかたがないのだが、他のはてなダイアリーをみるとくっついているところがあるんですよ。はてなヘルプとか…

日記になる

これはいいぞ。その日に書いたものはまとまるし、あとでその日は何をしたかを振り返られる カテゴリーの追加も容易です。というか、タグですねこれは。 どんどん追加できる?->できた。見出しに[xxx]とやればいい。 削除も簡単かな(設定で出来るけど、タグ…

試用開始 その2

新しいエントリーを入れてみた

見出しの練習

ほうほう

こうするんだっけ?

どうするんだっけ?

試用開始

これどうやってカテゴリーを入れるんだ? -> タグなので題名の頭に[]で入れるとカテゴリー分けされる