Routes Configuration

app/config/rutes.php をいじって、やっと理解ができた。仕組みというかカラクリが。

ブラウザなんですよ、http で通信してディレクトリを参照するだけの。なのに今は URL の見た目だけでは、どのようにリクエストしているのかわからない。(そうやってリクエストはしているのだが、サーバでどのように変換されているのかは、クライアントには分からないって意味です。)

技術的には昔からあって、それを応用してしよう!って事なんだろうけど。rewrite の機能って、意味があったんだ。さっぱりメリットが分からなかったよ。

だからさ、URL は *.html にしたいとか言う人がいるんだろう。今は動的ページがほとんどで、それのキャッシュが出来ているから気にしなくて良い。自分も少しだけ、そんな考えだったので改めなきゃいけないですな。

mod_rewrite を知らない人はどうなんだろう。あと、自分みたいな昔の人は。過去の経験が、新しい技術の習得のジャマになることもあるんですね。くわばらくわばら。

pluck でも rewrite を使った方法があったし、ウェブに携わる人には必要な知識な気がしてきました。