XAMPP Lite を新しくした。

WindowsXP の時は、1.6.6 使ってました。で、そのままコピーして WindowsVista で使っていたのだが、時々 Apache を XAMPP Control Panel から起動すると OS がクラッシュする。なので、新しいバージョンにしてみた。(現時点では 1.7.0 が最新。)

思い出しながらで、なんとかなった。php.ini だけ間違えた。 apache/bin/php.ini の方ですね。

mysql は、バックアップしてなかった。古い方を起動してバックアップして…ってのが面倒だったので、他のバイナリみてみたらサイズに変更がないから、そのまま置換と追加しちゃいました。問題なく動いているようです。

データベースは定期的にバックアップしなくては…って思いました。

phpMyAdmin が使えなくなった。コピーしたデータには、root にパスワードが設定してある。しかし、phpMyAdmin の、config.inc.php には AllowNoPasswordRoot=true になっている。だから、まずは false にする。で、auth_type=config になっている。passwordに値を入れれば良いのだが、重要なパスワードはメモしないので、cookie にします。

これは設定した記憶がないので、たぶん xampp の security というページから、rootパスワードを設定すると変更してくれると思います。このページからは設定した記憶がある。ちなみに、これで設定すると、生のパスワードが security 配下に置かれます。(1.6.6 にはあった。1.7.0 はやってないので知りません。)ちなみに、作られたファイルは text なので忘れないようにあるだけだと思います。root の password が盗まれたら困る人は気をつけて下さい。