Hackしろ!

初めて就職したゲーム会社の社長が言ってました。

ソフトウェアはソースコード通り動く。
だからソースコードを見れば動作が分かる。

ごもっとも。「ん?表示がおかしいぞ!」とか「こういう動作にしたいんだけど、どうしたらいんだろう?」って事は、すべてソースコードを見れば解決します。だから人に聞く必要は全くない。

いままで人に聞いて教えて貰ったことはない。あまりにも突っ込みすぎで、他人なら適当に、それらしく見えれば解決!ってするんだけど、自分は出来ない。どうしてもエレガントを求める。あとは、ソースコードを全部見せて聞かないから、口頭で軽く教えて貰ったことを、やってみると「あら、こっちに影響出るからそりゃだめだ。」となる。教えてくれる人が悪いのではない。しかし聞くだけ無駄になる。(適切な質問にするために、話しながら頭を整理していると、ひらめくことはあるが。勝率は低いけど。)

それでも、さすがにこの歳になってくると面倒です。(時間はそうでもないんだけど。)でも、ネットで聞いて答えのレスポンスを待つのが我慢できない。回避策は教えてくれるが解決策は出てこない。サーチエンジンで調べると、ノイズが多くて見つけるまでに時間がかかる。しかも横道に逸れやすい。

結局、楽しないで Hack しろっ!という事でした。統合開発環境の能力をフルに使いこなせれば、追っかけるのは簡単だし。昔は、ちまちま printf() してたのにね。Eclipse バンザイ!

ということで、20年たってもやり方は変わらないと。

Do you Hack?