pluck で Cake を食べる

面倒だと思ってた。view するときが。pluck のモジュールで出来ることはやろうかとおもったら、付属のブログモジュールがまともに使えないことが発覚。タイトル名をファイル名にするなんて…。

ということで、CakePHP のチュートリアルで作ったブログを、pluck のモジュールとして動作させる事にした。やっと重い腰があがった。

view はなんかできちゃった。renderLayout = false にしたら。なんでだろう?次の課題がデカイから、そのままスルー。

controller に行かせる方法は、config/router.php で、kop[0-9]+.php が来たら、指定された controller の index に向かわせる指定をする。"?action=view&id=0" だった場合、view action に向かわせたかったのだが、挫折。action は全て index のままで、beforeFilter() にてパラメータを判断させて強制的に action を変更させる方法にした。これなら、単体でアプリを完成させた後に、beforeFilter() の処理を追加するだけで済む。楽じゃない?

スペルミスに悩まされ、やっとここまでたどり着いた。正味12時間ぐらいかな。長すぎるな、たったこれだけに時間がかかりすぎる。

今の問題はパラメーターを引数に設定出来ない。該当変数に値をセットしているのに、引数に入ってこない。「つもり」であって、入れてないから入ってないのだが。頭をクリアーにしないと、だめだろうな。

おまけ:
pluck って、個性ありすぎる。Eclips で リモートでバッグが出来ないよ。security で引数のチェックをしているので、それに引っかかる。Eclips で、 pluck 環境を想定し、ステップ実行させながら怪しいところを探してコーディングとテスト。ある程度できたら、実際の pluck にてテスト。このときは、echo で value を出力させながら。この行き来が面倒です…。ちょこっと内部動作が変わってくるので。