はてな記法から markdown 記法へ

ドキュメントを見れば書いてあるのだけれど、ドキュメントをみるより検索した方が早い!という事はないと感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近は stackoverflow に入り浸り。自分が知りたいことが確実にあるわけではありませんが、似たようなことは必ずあるし、回答がいまいちだったり無かったりしたら、応えれるよう挑戦してみればいいし。 シリコンバレーの会社からオファーされたらどうしよう!なんて、夢をみながら楽しんでいます。カルフォルニアでもいいけど(マテ

けっこう初歩的な質問もある。私は英語が得意ではないので、ドキュメントに書いてあっても内容が理解出来ない事が多いのですが、なんで英語が出来るのにそんな質問しちゃうの!って人もいます。 わからないことは人に聞く。それでわからなければやらない。そういう人は万国共通なんだと。

そこで思い出したのが、 Playstation 2 のハードウェアマニュアル。 一通り読んでの感想が、誰がこんなので作れるの?でした。それまでのゲーム機とアーキテクチャが異なっていて、今までみたいな作り方が出来ない。実際、皆さん難しいと言ってました。まぁ読めば書いてあるんだけどね。

ゲーム機のドキュメントは全て良質でした。セガ任天堂も。ドリームキャストの CPU パイプラインの仕組みとか詳しく書いてありました。でも、誰がアセンブラで書くの!って思いましたけど。いくらパフォーマンスが良くてもアセンブラで書く暇なんてないですから。それでも一通り書いた人(と指示した人)に拍手!

それに比べて IBM日本語マニュアル は最低でした。結局、オリジナルの英語マニュアルを読むはめに。なんの製品かはいいませんが。IBM が素晴らしいだけに、なんで日本語版は…。

とりあえず、初心わすれるべからず。検索するまえにドキュメントは全て読まなくては。

最後にひとこと。 はてなのドキュメントは探しにくい!

  • 続きを読む
      <!-- more -->